劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイマスを語る 声優編Vol1(中村繪里子・今井麻美

どうも、敷波です。

 

今回はアイマス声優さんのお話をします。

初回ということで、アイマス声優さんの中心人物、天海春香役の中村繪里子さん、如月千早役の今井麻美さんについて紹介していきます。

なお、ウイキペディア等で簡単に調べられることはできるだけ除き、私がすごい、面白いと感じた部分をピックアップで紹介していきたいと思います。

 

中村繪里子さん

アイドルマスターのアーケード版が稼働する前のベータ版の頃からアイマスに関わっている方。アイマス以外に大きな出世作はないものの、声優界でも知名度や存在感は大きい。

まず、この方を語るうえで欠かせないのがそのバラエティー力。あの日笠陽子を差し置いて芸人声優の名前を欲しいままにしています。少し前までアイマス声優さんの活躍の場といえばニコニコ動画だったのですが、彼女のバラエティー力を称えるタグが大量にあります、そのタグから動画巡りをしていただけると、彼女がどれだけ面白い人なのかはわかるでしょう。

そして、アイドルマスターの中心人物であるがゆえのコメント力です。アイマスの配信番組に中村繪里子さんが出演していれば、必ずといっていいほど締めのコメントを求められます。それを15年やってきているのですから、中身が全くないことを言っていたとしても謎の説得力があります。

プライベートでも昨年結婚を発表し、公私共に充実しているのではないのでしょうか。

 

今井麻美さん

アイマス声優における中村繪里子に次ぐ重鎮扱いをされている人である。

シュタインズ・ゲート閃乱カグラなどで名前を聞いたことがある方もいるはず。

歌唱力に定評があり、ソロシンガーとしても活動中である。そういった彼女の活躍を目標にしている後輩のアイマス声優もいるのだとか。

杉田智和関智一といった有名男性声優との面白いエピソードがあったりするのも彼女の魅力。今井さん可愛い。

そして、初期からのアイマスにおけるガチプロデューサーでもある。今ではアイマスシリーズ全てプレイしているわけではないものの如月千早が登場するシリーズはきちんとプレイしているらしい。

後輩の面倒見がいいらしく、彼女の冠番組である某ゲーム番組にも多数のアイマス声優たちがゲスト出演している。特にミリオン以外の声優さんと絡む場面は貴重である。

 

 

 

今回はこんな感じで。

以上、敷波でした。