劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

普通じゃないのもいいよね。

どうも、敷波です。

 

今回は少し私の好みのお話に付き合ってください。

 

作品やコンテンツにおいて、広く展開していくときに活用される手段って色々あると思うんです、それのお話がしたいのです。

 

いわゆる、外伝・番外編・スピンオフ等々。

 

作品の趣旨とは違う物語が展開されたり、本編では脇役だったりするキャラクターなどが主人公になったりとその内容は様々ですが。

 

そういうのっていいですよね、私、好きなんです。

 

メジャーどころでは「ルイージマンション」とかですかね。

私が好きな作品では「メグとセロン」とかシンデレラガールズの「U149」とか「A20」とかですね。

 

さらにはコンテンツの垣根を超えた

 

クロスオーバーやオールスターというのもワクワクしてきませんか?

 

クロスオーバーであれば「マリオ×ソニック」のオリンピックシリーズや「マーブルVSカプコン」といった格闘ゲームなど、似たようなジャンルのスーパーヒーローたちが共演している作品も特別感が違います。

 

オールスターであれば最も有名なものは「大乱闘スマッシュブラザーズ」ですね、作品だけでなくゲーム会社の垣根をも超えた凄い作品になりました。

私が個人的にすごくおススメするのは「ナムコ×カプコン」という戦略シミュレーションゲームです。PS2のゲームというちょっと古いゲームなのですが、登場キャラクターはファミコンから登場しているキャラクターもいるので、ある種ゲーム史に詳しくなれそうです。

 

ジャンプのバトル漫画のオールスターのゲームは何本か出てるのですが、スポーツ漫画のキャラクターオールスターによる運動会的なゲームってでないもんかなという妄想をしていたりします。

 

みなさんも妄想している外伝・スピンオフ・オールスターがあるのでは?

 

以上、敷波でした。