劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

ネクスト イン ファッション

劇団サンクロのブログへようこそ!

メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!


今回はこの自粛期間中、私がハマった番組、「ネクスト イン ファッション」について軽くではありますがご紹介させていただきます♪

 

ネクスト イン ファッションは「Netflix」にて配信されているNetflixオリジナルのドキュメンタリー番組です。

内容は賞金25万ドルと「NET-A-PORTOR(ネッタポルテ)」というECサイトで自身のブランドを販売できる権利を獲得する為、世界中から集まった18人のデザイナーが課題に挑戦するデザイン・コンペティションの模様をドキュメントしたものです。

この18人は、世界的に優秀なデザイナー。
しかし、ファッション業界では有名ですが、世間に知られている方は誰もいません。

そんな人達が ラグジュアリーECで世界最大規模を誇るネッタポルテで販売となると、デザイナーにとっては大きなチャンスです。

そのチャンスを掴む為、お題に沿った洋服を製作し、毎回行われるファッションショーにて審査員に披露し、勝ち抜いていく内容となっています。


課題を与えられる度に用意される製作期間はたったの二日間。

通常洋服製作をするにあたって、一着作るのに一週間は必要だとされています。

さらに問われるのはファッションセンスだけじゃなくて、
「課題にあっているか」
「独自性があるか」
「機能性はあるか」
「短時間で精密につくられているか」
という点も見られるので、恐らく一般的に働いている時にはあんまり要求されなかったであろう部分も要求されるでしょう。

それでも期間内に作成し、デザイナーの個性やセンスが発揮されている服をたくさん見ることができます。

ファッションショーにて、モデルがランウェイを歩く瞬間はいち視聴者として毎回ワクワクさせてくれました。


また、各々がデザイナーとして既に活躍しているからこそ、自分のやり方に誇りを持ってやっている所がプロ意識を感じられました。

もちろん柔軟に助言を取り入れることも大事ですが、彼らのその姿勢には、自分の信念がしっかりしている部分はそのままでもいいんだな、と勇気付けられました。

この番組を通して好きになったデザイナーもたくさん見つけることができました。

気になった方は、是非チェックしてみてくださいね♪


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(__)m