劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

under the same sky

劇団サンクロのブログへようこそ!

メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!


皆様は「under the same sky」という企画をご存知でしょうか?


これはFGO PROJECT(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス)が運営するiOS/AndroidRPGFate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』(以下FGOと呼称します)のリリース5周年記念として立ち上がった企画です。


FGOは、歴史上や伝説上の人物を「サーヴァント」として召喚し、主人公と力を合わせて世界を救うRPGゲームのことです。

アニメ化、舞台化もされるほどの人気作品です。

そしてこの企画は、『もしサーヴァントが“全国各地の名所を訪れたら?”』をコンセプトに、47都道府県ごとのサーヴァント描き下ろし画像を公開し、各地の地方新聞に掲載していく、といった内容です。


令和2年5月4日に初回掲載がスタートし、読売新聞朝刊と、東京都、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、神奈川県、山梨県静岡県、長野県の1都9県の新聞に掲載されています。


前日3日に同ゲームの公式ツイッターで「日本を縦断する、FGO5周年記念広告企画」と告知されていたこともあって、この日の早朝からSNS上で大反響。

ツイッターでは「#FGO5周年」や「掲載各紙名」がトレンド入りしました。


本記事執筆時点でね企画の第2弾以降の日程、掲載紙は未発表。

その中でSNS上のファンは「うちの地方は誰が掲載されるんだろう」と楽しみに待機している様子も見られました。

私の地方はまだ掲載されていないので、誰がどの場所に訪れてくれるのか楽しみです♪


掲載されている各地方新聞は公式ホームページで確認できます。

この企画を機に新聞を購読したファンもいらっしゃったとか。

今後の展開に注目です。

気になった方は、是非チェックしてみてくださいね♪


拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!


よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(__)m