劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイマスを語る キャラクター編Vol4(小早川紗枝&エミリー編)

どうも、敷波です。

 

今年の1月13日ビリーバンバンの菅原進さんがシンデレラガールズ小早川紗枝の楽曲「薄紅」をカバーした動画をニコニコ動画に投稿し話題になりました。

一応この動画投稿までの経緯を簡単に説明します。

シンデレラガールズのカバー曲シリーズで小早川紗枝ビリーバンバンの「また君に恋してる」をカバー

ニコニコ動画動画の動画投稿者であるメカPが人力vocaloidとしてビリーバンバンが「薄紅」を歌っている動画を作成・投稿

ビリーバンバンのマネージャーがその動画を発見し、本人に報告

④本人がアレンジを加えカバー

詳しいことは本人に取材された方もいるようなのでそちらの記事を検索してみてください。

 

で、メカPの動画でエミリーの楽曲「はなしらべ」もあったので菅原進さんはこちらもカバー。また、最近ではニコニコ動画で流行中の「たべるんごのうた」もカバーされてまた話題になっていたので、この機会に便乗していきたいとおもいます。

 

小早川紗枝

さて、本題です。京都出身で15歳の和服が似合うアイドル。担当声優は立花理香さん。

シンデレラガールズを代表する和風アイドルで、サラサラな黒髪とおっとりと喋る京ことばが特徴的。幼いころより日本舞踊を習っており、京都への思いも強い。彼女の歌う楽曲もポップな和風テイストの曲が多い。

元々が素直でいい娘であるため二次創作などでは腹黒キャラであることもしばしば。

同じく京都出身の塩見周子とはユニット羽衣小町を組んでいる、ユニット曲「美に入り彩を穿つ」も好評発売中。現在デレステ内で開催中のイベント「Athanasia」にもユニットメンバーとして参加しています。

 

エミリースチュアート

こちらはミリオンライブに登場するアイドル、担当声優は郁原ゆうさん。

大和撫子に憧れる、日本大好きのイギリス人アイドルである。13歳で金髪のツインテールが特徴的。ミリオンライブを代表する和風アイドルである。

全ての英語・カタカナ語を使わず無理やり日本語でしゃべるのが特徴的、例としてはプロデューサーのことを「仕掛け人様」、ファンのことを「御贔屓様方」と言ったりする。一番難解だったの「助太刀の玉房」である、チアガールが使うようなポンポンのことらしい。彼女の楽曲にもこだわりがあり、ソロ曲では歌詞にも英語・カタカナ語が一切使われていない。

 

二人とも可愛いので、楽曲から興味を持ったらぜひプロデュースしてみてください。

 

以上、敷波でした。