劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

シンデレラガールズ総選挙&アイマスを語る キャラクター編Vol3(上条春菜)

どうも、敷波です。

 

今回は4月17日より始まりました、シンデレラガールズ総選挙の説明とシンデレラガールズでの私の担当アイドルである上条春菜について紹介していきます。

アイマスシリーズを古い方から順番に紹介していきたかったのですが、今回はタイムリーな話題を優先しました。

 

シンデレラガールズ総選挙とは?

シンデレラガールズをプレイしているプロデューサーたちによる投票企画です、2012年に始まり今年で第9回になります。第2回からは順位が上位のメンバーによる新曲披露も特典となり、それに伴うキャラクターボイス追加も大きな目玉になりました。

第2回では上位5名による新曲。第3回以降はそれに加えキュート・クール・パッションの上位3名計9名の新曲も作られるようになりました。

しかし今回の第9回では少しルールが変わり、総選挙では上位5名の楽曲しか作られない代わりに、ボイスアイドルオーディションという投票企画も同時に行われ、こちらの上位3名にも新曲が与えられるとのことです。

期間は2020年5月15日まで。ぜひ参加してみてください。

 

上条春菜とは?

シンデレラガールズに登場するアイドル、担当声優さんは長島光那さんです。

クールタイプに属するアイドルで眼鏡にこだわり眼鏡を愛する眼鏡アイドルです。

上条春菜は公式に愛されているかそうでないのかよくわからない、サプライズ実験アイドルとしての立ち位置があります。シンデレラガールズ初の公式スピンオフであるシンデレラガールズ劇場の第1話に登場といったことや、アニメ第2話で(アニメでの)初のサプライズボイス実装されたアイドル等々。彼女がシンデレラガールズ初を務めたことはおそらくシンデレラガールズのセンターである島村卯月渋谷凛に匹敵するレベルなのではないでしょうか。

そして4月14日上条春菜担当プロデューサーとして待ち望んでいたサプライズがありました。シンデレラガールズスターライトステージ内で観ることができるショートアニメ「シンデレラガールズ劇場 Extra Stage」の第4話にて上条春菜のソロ曲「春恋フレーム」が初披露されたのです。

この勢いで総選挙でもいい結果を残してほしいですね。

 

上条春菜と総選挙

あまり総選挙は強くなく、最高順位は第2回の31位。第6回以降は51以下の圏外扱いになっています。ぜひとも今回は圏内に入ってほしいですね。この項目で紹介すべきアイドルがいまして、それが松本沙理奈というアイドルです。上条さんは初登場時からブルーナポレオンという五人組ユニットに参加していまして、現在松本沙理奈以外には声がついている状態なのです。前回の総選挙では松本沙理奈は他の4人のアイドルを担当しているプロデューサーの応援もあり、20位にランクインしているので、今年はボイスアイドルオーディションで3位以内に入ってほしいですね。最大のライバルは現在ニコニコ動画でブームがおきている「たべるんごのうた」でおなじみの辻野あかりですが、それ以外にも前回で50位内に入っているボイスなしのアイドルも松本沙理奈以外に6人もいるので、上条春菜担当Pとしては応援していきたいです。

 

シンデレラガールズ総選挙では上条春菜、松本沙理奈をよろしくお願いいたします。

 

以上、敷波でした。