劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

スーツアクターを知ろう! Vol2 中村浩二氏

劇団サンクロのブログへようこそ!

メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!

今回はスーツアクター紹介第二弾になります!


今回も間違った情報があるかもしれません。
その際はご指摘いただければ幸いです。


第二弾でご紹介するのは中村浩二氏です!

代表作は「ウルトラマンティガウルトラマンティガのアクター
    「ウルトラマンダイナ」ウルトラマンダイナのアクター
    「ウルトラマンガイア」ウルトラマンガイアのアクター

と、平成ウルトラマン3部作全てに主役ヒーローとして出演されています。

また、「劇場版仮面ライダーW AtoZ 運命のガイアメモリ」と「仮面ライダーエターナル」では堂本剛三/メタルドーパント役として顔出し・声の出演もされています。

彼の特徴は筋肉マッチョのマッシヴな体型です。

正確な体重と筋肉量は不明ですが、ウルトラマンシリーズのスーツアクター最重量を誇っていたとか。

 

f:id:gekidansankuro:20200410203006j:plain

スーツの上からでも彼のはちきれんばかりのマッチョ体型が分かりますね。

 

f:id:gekidansankuro:20200410203023j:plain

二枚目の画像は同じく「ウルトラマンティガ」にアクターとして共演していた権藤俊輔氏とのツーショットです。
右が中村氏ですが、二人の体型の違いが一目瞭然ですね。

ウルトラマンティガ」では、ウルトラマンシリーズで初めて状況に応じて能力の異なる3つの形態に変化するタイプチェンジが導入されました。

タイプの特性によって筋肉質な中村氏と、細マッチョの権藤氏の二人体制で演じたことによって、演出上の効果を上げることに成功しました。


ですが彼が演じたウルトラヒーローでは、ウルトラマンガイア・スプリームヴァージョンが一番有名ではないでしょうか。

 

f:id:gekidansankuro:20200410203059j:plain

スプリームヴァージョンは「ウルトラマンガイア」に登場する主役ヒーロー、ウルトラマンガイアの強化形態です。

この形態にチェンジする際は強化された姿であると一瞬で視聴者にアピールするような演出がなされています。

チェンジ前の体格から大きく変化が表れており、誰もが一目で分かるほどムキムキのマッチョになります。
中村氏の体型の凄さを最大限に活かしている演出であり、私はとても大好きです。

戦闘演技も解釈通りのパワフルな戦い方で、見ていて爽快感があります。
気になった方は是非本編をご覧ください!


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m