劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

スーツアクターを知ろう!Vol1 権藤俊輔氏

劇団サンクロのブログへようこそ!

メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!

今回からの新シリーズとして、特撮界には欠かせない存在「スーツアクター」の方々をご紹介していきます!


…はい、そうです。
我々劇団サンクロのブログ読者の皆様はお気づきでしょうが、このシリーズ、我らが団長敷波の企画のパクリです(笑)

どうか温かい目で見てやってください(笑)


まずスーツアクターとはなんぞや?という方の為に簡単にご説明させていただきます。


スーツアクターとは、着ぐるみを着用してスタントなどの演技をする俳優にしてスタントマンの職業のことを指します。

言葉そのものは日本の特撮映画・テレビドラマで使われてきた和製英語で、海外では用いられていません。

近年では特撮ファンの幅が広がり、スーツアクターそのもののファンが多く現れています。

私もその一人です。


というわけで紹介していきますが、もしかしたら間違った情報もあるかもしれません。
その際はご了承ください。


第一弾は権藤俊輔氏のご紹介!

代表作は「ウルトラマンティガウルトラマンティガのアクター
    「ウルトラマンダイナ」ウルトラマンダイナのアクター
    「ウルトラマンガイア」ウルトラマンガイアのアクター


と、平成ウルトラマン3部作全てに主役ヒーローとして出演されています。

特に「権藤ティガ」と呼ばれるウルトラマンティガを演じる姿が人気です。

 

f:id:gekidansankuro:20200408002050j:plain

f:id:gekidansankuro:20200408002113j:plain


 

ご覧ください。この美しいスマートな逆三角形ボディ。
185㎝の長身に長い脚。
かつて初代ウルトラマンを演じたスーツアクター古谷敏氏の再来と言われる抜群のプロポーションを誇ります。

彼が出演した「ウルトラマンティガ」では、ウルトラマンシリーズで初めて状況に応じて能力の異なる3つの形態に変化するタイプチェンジが導入されました。

タイプの特性によってすらっとした体型の権藤氏と、マッチョ体型の中村浩二氏の二人体制で演じたことによって、演出上の効果を上げることに成功しました。

二人の違いが視覚的に分かりやすい為、ファンは一目見ただけでどちらが演じたティガか分かるとのこと。

アクションも綺麗で見応えがあるので、気になった方は是非本編をご覧ください!


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m