劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

印象に残ったエイプリルフールネタ

劇団サンクロのブログへようこそ!
メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!


本日はエイプリルフールですね♪
今年もこの日がやってきました!


毎年様々な媒体がこぞってエイプリルフールネタが提供され、どれも秀逸なクオリティを誇っていますよね!
私は毎年楽しみにしています(^^)


ただ2020年の今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、混乱が広がっています。

このような状況下のため、ネタの内容によっては「不謹慎だ」と炎上してしまうかもしれません。
今年は自粛され、例年通りの盛り上がりは見られないかもしれませんね…。

 

そこで今回は、私自身が過去一番印象に残ったエイプリルフールネタをご紹介させていただきます。

ネタをご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです♪

 

私の印象に残ったエイプリルフールネタは、2010年に円谷プロダクションが行った「円谷ッター(ツブッター)」です。


この企画はTwitterと連携し、ウルトラマンや怪獣・宇宙人たちのつぶやきを円谷公認サイト(更新停止中)とTwitter上で配信したものです。


とにかくキャラ崩壊がすさまじく、

・偉そうだがチキンキャラのゾフィー。捏造発言あり。
・「けいおん」のあずにゃん推しが発覚したウルトラマンタロウ
・「食べるラー油」の美味しさに興奮するウルトラマンエース
・数々の伝説を残した怪獣ウーさん
・ネット紳士で中二病のダークザギ

等々、時にはメタネタも辞さない笑える企画でした(^^)

まさに「公式が病気」状態(いい意味で)あり、ファンを楽しませてくれました♪


円谷プロは昔からネタに走ることが多いことで有名らしく、ファンからは「いつもの円谷だな」との評価を得たとか(笑)


現在は円谷公認サイトを制作・運営していた会社が倒産しており、今後の開催はないと思われます。

ですが「ウルトラ怪獣擬人化計画」というコンテンツで明らかに円谷ッターを意識したネタが挙がっていたりします。

もしかしたら何らかの形で復活するかもしれないですね(^^)


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m