劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

日本の漫画・アニメ作品とアパレルのコラボ スポーツブランド編

劇団サンクロのブログへようこそ!
メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!


今回は日本の漫画・アニメ作品とコラボしたアパレルブランド紹介、第三弾となります!


過去二回の記事では、ブランドのファッション系統をごちゃまぜにしてご紹介させていただきましたが、今回はスポーツブランドにフォーカスを当ててみました♪

ストリートにおいてはここ数年においてコーデにスポーツウェアを取り入れるスタイルが人気です。

機能的でオシャレなデザインのアイテムが増えてきており、トレンドとまではいきませんが、今後普遍化していくスタイルになることでしょう。

今回ご紹介するのはほんの一部になりますが、最後までお読みいただければ幸いです(^^)

 

・「NIKE(ナイキ)」


誰もが知っているであろうスポーツブランドの重鎮。このブランドのアイテムを一度は着用したことがある方は多いはず。

このブランドの代名詞といえば、スニーカーですね♪

「エアジョーダン」や「エアマックス」等、機能的かつ革新的な数々の名作を世に生み出しました。

特にエアマックスシリーズは世界的に人気ですよね。日本でもかつて「エアマックス狩り」と称された社会問題が発生するほどで、今でも人気は衰える気配を見せません。

そんなNIKEがコラボした作品は、「機動戦士ガンダム」や「ストリートファイター」シリーズ。

特にガンダムとシャアをモデルにしたスニーカーは超少量限定生産だったので、今ではかなりのプレ値がついています。

ストリートファイターモデルのスニーカーも入手困難なので、どちらも偽物にご用心。

 


・「adidasアディダス)」


サッカー日本代表のユニフォームを制作していることでも知られるスポーツブランド。
アイテムに3本線のラインが入っているのがデザインの象徴です。
こちらのブランドも世界的に人気ですよね♪

アニメ以外のコラボラインがあり、ラッパーの「カニエ・ウエスト」とコラボした「YEEZY(イージー)」や、日本が誇るハイブランドYohji Yamamoto(ヨウジ ヤマモト)」とコラボした「Y-3(ワイスリー)」がそれにあたります。

adidasがコラボしたのは「ドラゴンボール」や「キャプテン翼」、「ポケットモンスター」シリーズです。

ポケモンコラボは「アディダス ジャパン」という日本の直営法人が展開している、というちょっと変わった展開方法になっており、入手は容易です。

現在でも全国のスポーツショップで購入可能なので、欲しい方は要チェックです♪

 


・「PUMA(プーマ)」


日本の全国高校サッカー選手権大会に協賛していたり、スポーツブランドとして初めて相撲の化粧廻しを制作する等、日本でも馴染み深いブランド。
その名の通り、ピューマのロゴが特徴的です。

adidasとPUMAの創設者は兄弟の関係であり、両ブランドはライバル関係であることは有名な話。

今でこそ珍しくありませんが、このブランドは世界で初めて高級ファッションブランドとコラボしたスポーツブランドです。

Jil Sanderジル・サンダー)」とコラボしたのを皮切りに、他のスポーツブランドもこぞって有名ブランドやデザイナーとコラボするようになりました。

そんな偉大な先駆者であるPUMAとのコラボ作品では「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」とのコラボが一番印象的でしょうか。

現時点で3回コラボしており、ハイクオリティなスニーカーやバッグがリリースされました。

どのアイテムも非常にカッコいいです!

 


・「Reebokリーボック)」


上記のNIKEと共に「ハイテクスニーカーブームの立役者」との評価を得たスポーツブランド。

「フリースタイル」や「ポンプフューリー」等、現在でも世界中で愛されているスニーカーを開発し、最盛期にはスポーツブランド中1、2位を争うまでの規模を誇りました。

機能もさることながら、デザインもハイテク感があって人気ですね。

そんなReebokは大手スポーツブランドの中では日本のアニメ作品とのコラボ先が多く、「キン肉マン」や「黒子のバスケ」、「攻殻機動隊」や「弱虫ペダル」、「ファイナルファンタジーⅦ」など、多岐にわたります。

いずれも非常に洗練されたデザインで、一度は見てほしいアイテム達です。

 


・「ASICS(アシックス)」


今回ご紹介するブランドの中では唯一の日本のブランドです。

ファッション的には、以前のブランド名である「オニツカタイガー」がレトロな雰囲気から世界中で人気を誇りました。
現在もその人気は衰えず、同名のラインで商品展開がされています。

このブランドは水泳用品も手掛けており、アジア人の身体的特徴に合った水着が高い評価を得ています。

日本水泳連盟からオフィシャルサプライヤー企業に指定されており、代表選手はこのブランドの水着を着用することがあります。

そんなASICSのコラボアイテムは当然水着…、かと思ったらスニーカーでした(笑)

コラボ先は「ロックマン」や「MIX」と、ちょっと意外な作品。

目の付け所が素敵ですね♪

 

他にもコラボしているブランドや作品はまだまだあります。
今回ご紹介したのはほんの一部です。
気になった方はチェックしてみてくださいね♪


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m