劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイドルマスターディアリースターズ

どうも、敷波です。

 

今回は、アイドルマスターDS(ディアリースターズ)について紹介していきたいと思います。

 

この作品は2009年9月17日にニンテンドーDS用のソフトとして発売されました。

新登場のアイドルは

日高愛(CV戸松遥

水谷絵理(CV花澤香菜

秋月涼(CV三瓶由布子

の3名です。

それまでのアイドルマスターがプロデューサーとなりアイドルを育成していく、いわゆるシミュレーションゲームだったのに対して、この作品ではこのアイドル3名のいずれかの視点で物語が進行していくアドベンチャーゲームになっています。

新人アイドルであるこの3名が無名で弱小の876(バンナム)プロに所属し、トップアイドルを目指していくというストーリー。765プロのアイドル達も先輩やライバルとして登場し、物語を盛り上げてくれます。

残念ながらこの3人がメインの続編は今のところでていませんが、シンデレラガールズ等でゲスト出演したこともあります。今後もそういう立ち位置なのでしょう。

 

この作品のネタバレにもなりますが、実は秋月涼はシリーズ初の男性アイドルであり、現在ではSideMの一員にもなっています。

 

多数の楽曲があるアイマスシリーズですが、DSオリジナルの楽曲はなんと8曲のみ。ちょっと寂しい気もしますが、全部いい曲なので探してみてください。いずれこのブログでも紹介するとは思いますが。

 

スイッチとかでリメイクしないかな・・・?

 

以上、敷波でした。