劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

続・日本の漫画・アニメ作品とアパレルのコラボ

劇団サンクロのブログへようこそ!
メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!

さて、私は以前日本の漫画・アニメ作品とコラボしたアパレルブランドをご紹介させていただきました。

今回はその第二弾になります♪
最後までお読みいただければ幸いです(^^)

 


・Super Groupies(スーパーグルーピーズ)

私が知る限り、おそらく一番多くの作品とコラボされているブランドです。

「ファッションにアニメを!」をコンセプトにしており、毎日のコーデの中に取り入れられるデザインのアイテムが多く、一目見ただけではアニメグッズに見えません。

SNS上で「アニメバウンド」と称してアニメキャラをイメージしたコーディネートを投稿されているので、コーデに迷ったときに参考になるのが強みです。

コラボ先は「初音ミク」を筆頭に、「コードギアス」、「銀魂」、「ヘタリア」、「アイドルマスターシリーズ」、「魔法少女まどか☆マギカ」等、紹介しきれないほど多いです。

通販のみの展開ですが、海外にもファンが多く、コラボ先もどんどん増えているので、今後の展開に注目です。

 


WEGO(ウィゴー)

主に10代、20代前半の若者をターゲット層にアイテムを展開しているカジュアルブランドです。
原宿を歩いていればロゴ入りの買い物袋を下げた女の子をたくさん目撃するほど、若者に大人気です。

タレントの「ぺこ&りゅうちえる」はこのブランドの店員というのは有名な話。

WEGOがコラボしたのは「モンスターストライク」、「ハイキュー!!」、「バンドリ!」、「僕のヒーローアカデミア」等、若者に人気の作品が多い印象。

かと思いきや、「らんま1/2」や「封神演義」等、懐かしの漫画作品ともコラボしており、バラエティに富んでいます。

癖のないデザインのものが多いので、普段使いにも問題なしです。

 


・New Era(ニューエラ

アメリカの老舗ブランドです。名前を聞いたことがある方も多いでしょう。

このブランドといえば帽子、特にベースボールキャップが代表的なアイテムで、MLBメジャーリーグベースボール)全ての球団と傘下マイナーリーグまで全チームのキャップ製造を独占しており、クオリティの高さから世界中にファンが存在します。

そんなNew Eraは「ドラえもん」、「ポケットモンスターシリーズ」、「ルパン三世」、「キン肉マン」等、日本が誇るビッグタイトルとのコラボが多いです。

日本の作品だけでなく、「バットマン」や「ポパイ」等の海外作品、ミュージシャンや他ブランドともコラボしており、毎シーズン話題になります。

今後どことコラボするのか、楽しみですね。

 


COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

服好きなら知らない人はいないであろう、日本を代表する世界的に有名なラグジュアリーブランドです。

主なデザイナー兼代表取締役である川久保玲、彼女の創造性の高さと独自のクリエーションから、世界で最も影響力のあるデザイナーの一人として世界中にファンが存在します。

このブランドがコラボした作品は「人造人間キカイダー」、「ヤッターマン」、「魔法使いサリー」、「おそ松くん」等、世界的に有名でありながらも予想の斜め上をいく作品ばかり。

この部分にも彼女のセンスが表れていて個人的に好感が持てます。
アイテムは全てプレミアが付いており入手が困難なので、見つけたらラッキーでしょう。

 


CONVERSEコンバース

今回最後に紹介するのはこのブランド。

オールスターやジャックパーセル等のスニーカーで世界的に有名なアメリカのブランドです。
オールスターの星のロゴなんかは誰しもが一度は目にしたことがあるかと思います。

厳密に言うと、日本におけるCONVERSEアメリカの同社とは独立した、伊藤忠商事の所有するアパレルブランドの一つですが、その辺りの詳しい話はまたの機会に。

このブランドも老舗だけあって、コラボ作品は多いです。
「ワンピース」、「ジョジョの奇妙な冒険」、「あしたのジョー」等、有名所ですね。

漫画・アニメ作品以外だと、「スーパーマリオ」、「ウルトラマン」といったゲーム・特撮作品、意外なところだと「くまモン」ともコラボしております。

どのアイテムもお目立ち度抜群です♪

 

以上、ほんの一部ではありましたがご紹介させていただきました。

他にもコラボしているブランドはたくさんありますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね♪


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m