劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

服を着るならこんなふうに

劇団サンクロのブログへようこそ!
メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!

皆様は洋服を選ぶ際、どんな事に気を付けていますか?

私は昔、着る服に関しては無頓着でした。
服に興味を持ち始めたのは学生時代からでしたが、オシャレをしたくても何を着れば分からない時期がありました。
そんな悩みをお持ちの方は私だけではないはず…(^^;)

今回はそんな方に向けたファッション系の漫画作品「服を着るならこんなふうに」をご紹介させていただきます♪


本作はwebコミックサイト「ヤングエースUP」にて連載されている、縞野やえ著・MB監修の作品です。

内容はざっくり紹介するとタイトルの通りです。

真面目で仕事はできるがゲーム大好きでオシャレに無頓着な主人公・佐藤祐介が、しっかり者でファッション好きの妹・環にいろいろ教えてもらう、というストーリーです。


私が感じた本作の魅力は3つあります。


まず一つ目は、本作は現役のファッションバイヤーの方が監修されていること。

監修のMB氏はバイヤーとして有名な方で、漫画作品以外にも多数のファッションに関する著書を出版されています。
要はプロの方がしっかりとした理論に基づいて丁寧に解説していますので、非常に説得力があります。

続いて二つ目は、作品中で紹介されているアイテムが買いやすい値段のものがほとんどであること。

これは私が一番魅力的に思っている点であり、オシャレになるには高い服を買わなければならないのか、という懸念を取り払ってくれます。
そこまでお金をかけなくても充分にオシャレになれる、というのは、これからオシャレになりたい、という方への入り口として非常に入りやすい部分なのではないでしょうか。
なぜ安い服でもオシャレになれるのかは作品中でしっかり解説されているのでご安心を。

最後に三つ目は、流行にとらわれない「基本」を紹介されていること。

ファッショには流行り廃りがありますが、色の合わせ方やバランス良く見えるサイズ感など、基本の部分は変わりません。
基本の着こなしさえ押さえておけば、少なくとも「ダサい」と言われることはないでしょう。
本作はその基本とは何なのかを知ることができるツールの一つとして有用だと思います。


以上、簡単ではありましたがご紹介させていただきました!

私の個人的な意見になりますが、ファッションに興味がない方でも漫画として本作を読むと、ファッションに対する目線が変わるかもしれません。

興味がある方は是非チェックしてみてください♪


拙い文章ではありましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m