劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイドルマスターSideM

どうも、敷波です。

 

今回は、アイドルマスターシリーズの中でも唯一の男性アイドルを育成していくコンテンツである、アイドルマスターSideMについてお話します。

 

まず、略称・愛称はそのままSideMと呼ばれることが多いです。一部Mマスやホモマスと呼ぶ方もいます、とだけお伝えしておきます。

 

SideMのコンセプトは「理由(ワケ)あってアイドル!」というもので、大体の登場アイドルたちの肩書が元○○といった形になってます。例を挙げれば弁護士、警察官、教師、音楽家、子役などなど。アイマスシリーズにはメインのアイドル3人というのが存在し、他のシリーズでは大体その3人は高校生か中学生なのですが、SideMでは3人とも20代半ば、という少し変わったキャラ設定も特徴的です。

 

男性アイドル作品としては、「うたのプリンスさまっ」という作品が先輩にあたりますが、SideMはアイマスシリーズだけあってうた☆プリよりも男性ファンが多いのだとか。同性が歌って踊っているのをみるのも好きな人は私だけではなく、一定数いるようです。

 

楽曲や、それにともなったダンスや演出なども男性ならではのかっこいいものやスタイリッシュなものを味わうことができます。また、カラオケ等でも男性が歌っている歌を歌うことができるというのもこのコンテンツの魅力の一つなのではないでしょうか。

 

では、今回もこの辺で。

 

以上、敷波でした。