劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

戦国鍋テレビ

どうも、敷波です

 

戦国鍋テレビ、聞いたことがある方はいるでしょうか?

 

10年ほど前にやっていたテレビ番組なのですが、私は兄貴に勧められて観ましたが一発ではまりました。

 

コンセプトは「なんとなく歴史を知った気になる番組」

コーナー一つ一つもとても面白く、テレビショッピング的なコントだったり、ガチの学園ドラマだったり、戦国武将がキャバクラに来たり、織田信長がおかまバーのママだったり。中でもメインのコーナーともいえる歌のコーナーが面白いんです。

戦国時代の人物×人気アーティストの発想が歴史好きにはとてもささるものがあります。そして、このコーナーで歌ったり踊ったりしている人たちの中にミュージカルテニスの王子様に出演していた俳優さんたちも数多くいます。

 

モチーフになった人気アーティストの中には私の世代ではない方々のものもあるのですが、なんとなく面白さも理解できます。なにより、演じている役者さんたちは私と大体同世代なのですが、よく演じられたなという感じです。モチーフがチェッカーズやB'sならまだしも、ももいろクローバーやAKBまであるのですから、これが面白い。

 

戦国時代の人物たちも織田信長徳川家康ばかりではないところも面白いです。

まず、一番最初が賤ヶ岳の七本槍で、他のマイナー所は天正遣欧少年使節利休七哲、堺衆など授業で聞いたことあるかなくらいの人たちが多数登場するものいい味をだしています。歌のサビはだいたいメンバー紹介なので、歌が気に入ったら何回も聴いてみましょう。私はそれでも徳川15代将軍はいまだに全員言えるか自信がないですが。

 

気になったならDVD、BDが出ているはずなのでぜひ。

 

以上、敷波でした。