劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイドルマスターミリオンライブ

 

どうも、敷波です。

 

今回は、またアイマスシリーズからアイドルマスターミリオンライブをご紹介します。

 

シンデレラガールズとほぼ同時期に始まったこのシリーズ。アニメアイドルマスターの「劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側」にも7人出演しています。

 

初代アイマスの765プロが業績を上げ、事務所直轄の劇場(シアター)をつくり、そこに新人アイドルであるミリオンライブのキャラクターたちをスカウトするところから物語は始まります、どこかのリアルアイドルを意識してますね。このアイドルたちは最初は37人で現在は39人になりました。この39人は765プロシアターの所属なのでシアター組などと呼ぶこともあります。

 

シンデレラガールズが勢いや個性で押す人気コンテンツですが、ミリオンも個性では負けてはいませんし、初代765プロの正統派後継者的な位置づけもあります。ともに今やアイマスシリーズを引っ張るコンテンツに成長しました。

 

昔、アイマスに触れたことはあるけれど今はなにから始めていいかわからない、という方や100も200もキャラクターを覚えられないという方にはシンデレラよりもミリオンライブがおススメです。

 

現在配信中のゲームとしては「アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ」という音楽ソーシャルゲームがあるので、そちらをプレイしてみてください。

 

だいぶアイマスの記事を書いてきましたが、まだ初級編です。

男性版の「アイドルマスターSideM」や一番新しいシリーズの「アイドルマスターシャイニーカラーズ」もありますし。「アイドルマスターディアリースターズ」や「アイドルマスターゼノグラシア」などの作品や、「ぷちます!」や「シンデレラガールズ劇場」などのコミカライズもあるのでまだまだ先は長いですよ!

 

以上、敷波でした。