劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイドルマスターシンデレラガールズ

どうも、敷波です。

 

今回はアイドルマスターの派生作品?妹分?のシンデレラガールズをご紹介します。

 

アイマスシリーズの中でも最多の登場アイドルを誇り、個性的なキャラクターも多いこの作品。現在では一番人気があるシリーズといっても過言ではないのでしょうか。

 

シンデレラガールズソーシャルゲームとしてmobageから配信されていました。このことから未だにシンデレラガールズのことを「mobage版のアイドルマスター」として「モバマス」と呼ぶプロデューサーもいます。この作品ではシンデレラガールズから登場したアイドル、キャラクターだけではなく、765AS組のアイドルも登場していました。リリース当初は声優さんがついていたアイドルは一人もいませんでしたが、二年目くらいからどんどんアイドルに声優さんがつきCDデビューしていきました。

 

そして、2015年アニメ化。このアニメでも新しく声がつくキャラクターがいたり、新しいユニットができたりし、新曲も数多く誕生しました。また今までのアイドルが所属する765プロという事務所に対し、シンデレラガールズのアイドルが所属する346(みしろ)プロというプロダクションもこの作品で初登場しました。

 

最後に、いまやこのシンデレラガールズというコンテンツの中心である「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」という音楽ソーシャルゲームがアニメと同時期に配信開始されました。この作品の何がすごいかといえば、その展開の速さです。新曲がほぼ毎月イベント楽曲として配信され、そのイベント期間も平均10日と飽きさせません。最近ではJPOPカバーの充実や、他のアニメ作品コラボ等飽きさせない工夫がすごいです。

 

つい先日7thライブが終わったばかりのシンデレラガールズ

今後の展開にも目が離せません。

 

以上、敷波でした。また、明日!