劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイマスの声優と楽曲とライブ

どうも、敷波です。

 

今回はアイマスの声優と楽曲とライブについてです。

この三点もアイマスを語るうえで非常に欠かせないものです。

大前提として、アイマスはアイドルを育てるゲームなので、歌やダンスは欠かせないものになってきます、アイマスではもちろんアイドルが歌って踊る楽曲はカバーではなくオリジナルで作っています。

 

そして、この楽曲を歌うのはもちろんアイドルの声を演じている声優さんたちです。

キャラクターソングという文化はアイマス以前からありましたが、アイマス以降声優さんたちが歌う作品が増えていったように感じます。

楽曲もたかがゲームの音楽と侮るなかれ、多種多様な楽曲が存在します。なんと、アイマスの関連楽曲は総数1000を超えるのだとか。15年の歴史があり、年間100曲前後の新曲ができているという事実を鑑みれば当然の数字なのですが。

 

それからライブです。声優さんたちによる、歌って踊るライブです。こちらもアイマス以前にも声優さんによるライブやイベント等はありましたが、「同一作品で多数の出演者が歌って踊る声優さんのライブ」はアイマスがほぼ最初なのではないでしょうか。

キャラクターではなく声優のライブで盛り上がれるのか?という疑問が出てくる方もいるとは思いますが、ことアイマスにおいては声優さんはキャラクター並みに人気があります。また、声優さんのパフォーマンスもさることながら、舞台演出や装置等のクオリティーも年々増してきています、これも長年観ていても飽きない理由なのでしょう。

一応、近年技術の発展によりキャラクターのライブも実現可能になりましたが、これはまた別の機会に。

 

 

今回はこの辺で。

敷波でした。