劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

私がニコニコ動画みているもの

どうも、敷波です。

 

今回はニコニコ動画の私のおススメの動画ジャンルを紹介していきます。

 

1、実況プレイ動画

今やYouTubeでも人気のこのジャンル、10年以上前にニコニコ動画で始まったものです。基本的には、実況者と呼ばれる動画投稿者がゲームをしながら喋るといった内容のもの。プレイしているゲームを丁寧に解説したり、ホラーゲームを絶叫しながらプレイしたりと様々なものがあり、今でもニコニコ動画YouTube共に新しい動画がアップされ続けています。

2、歌ってみた・踊ってみた・演奏してみた

最初はこれらがうまい素人の投稿が盛んでした。今でも自身のあるアマチュアとわからないレベルの方がたくさん動画投稿をしています。一方、こういった動画投稿からプロにスカウトされる人があらわれたり、そもそもプロだったり著名人だったりする方がこういった動画を投稿するといったこともありました。

3、TAS

T(ツール)A(アシスト)S(スピードランもしくはスーパープレイ)の事で、古いゲームのスーパープレイがたくさん見れます。おなじみのキャラクターたちが自分たちのプレイではありえない動きをしているのは必見です。

4、TRPG

T(テーブルトークRPGのリプレイ動画。自分ではやったことはないですが、見ているだけでも面白い、いつかやってみたいゲームです。

 

これら以外にも動画ジャンルはまだまだありますが、それはご自分で興味があるものを探してみてください。ニコニコ動画だけでなくYouTubeにも独自のジャンルの動画も多くみられます。また、自分の周りの友人のおススメを聞いてみたりするのもいいかもしれません。私も、他の二人とよくおススメの動画を情報交換しています。

 

今回はここまで。

次回の内容は考えていませんが、たぶんアイマスです。

それでは、敷波でした、また次回。