劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

キャラの服装から推測できるもの

劇団サンクロのブログへようこそ!
メンバーの瑞鳳真一(ずいほうしんいち)です!
まぁまずは一杯どうぞ(^^)

f:id:gekidansankuro:20200210203439p:plain




豚骨ラーメン、美味しいですねぇ~(^^)
私はビールを飲みながら食べるのが好きです♪
皆様もどうか美味しいラーメンでも啜りながら気楽に記事を読んでってください(^^♪


さて、皆様はアニメや漫画のキャラクターを見るとき、どの部分に重点を置きますか?
顔?スタイル?ポーズ?人によって様々でしょう。
私はまず、キャラクターが着ている服装を見ちゃいます。
理由として、服装から3つの要素が推測できるからです。それをご説明いたします。


注意!:これはあくまで私の持論であり、すべてのキャラや作品に当てはまるわけではありません。一素人の考察に過ぎませんので、あらかじめご了承ください。


1、 職業の推測

まず始めに推測できるのは、キャラの職業です。
これは一番わかりやすいでしょう。

f:id:gekidansankuro:20200208032152p:plain

f:id:gekidansankuro:20200210203515p:plain



警察なら警察の制服、医師なら白衣など、様々な職業を表す服があります。いずれも一目見てわかるものばかり。職業はキャラを構成する重要なファクターの一つであると私は考えています。

2、 性格の推測

f:id:gekidansankuro:20200210203455p:plain

 

皆様はこちらの画像のおばあさんを見てどんな性格だと推測できますか?
淡い色合いの上着に落ち着いた雰囲気のある着こなし、そしてニッコリとした笑顔…。
とても優しそうな性格だと推測できると思います。
着ている服の種類や色使いによってキャラの性格をある程度提示できると思います。
また、これを逆手にとって「普段の服装はいかにもヤクザ風なのに、困った人を放っておけない優しい性格」といった、所謂ギャップ萌えを狙ったキャラもいたりします。

3、 世界観の推測

 f:id:gekidansankuro:20200208031823p:plain

f:id:gekidansankuro:20200210203423p:plain

f:id:gekidansankuro:20200210203405p:plain

キャラの服装を見ることによって、その作品の世界観がある程度推測できます。
例えば、異世界ものなら甲冑やマント、歴史ものならその時代を反映した服装など。
服装は、作品の世界観をほぼ分かりやすく表しています。
タイムスリップものや異世界転移ものはまた話が違ってきますが、ここでの説明は割愛します。

以上3点が、キャラクターの服装から推測できる要素だと私は考えています。
今後は、アイテム毎に焦点を当てて考察できればと思っております。


拙い文章でしたが最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしければ他メンバーの記事もご覧くださいm(--)m