劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

怖い話について

こんにちは、扶桑貴志(ふそう たかし)です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は怖い話についてまとめて見ましたので、是非ともご覧ください。

 

1.怖い話とは
2.怪談と怖い話の違い
3.怖い話の種類について

以上の3つで語っていきますね✨

 

 

1.怖い話とは
ここで私が語る怖い話とは、ネット上に転がる、身の毛もよだる話などを差します。
よく人間が怖い人怖や意味がわかると怖い話みたいな、とてもざっくりしたものですね✨

怖い話のいいところは、日常であって、日常ではない入り口にたたせられたような、不思議なゾワゾワ感を味わうことができる‼️という醍醐味があります。

なんぞそれはと思った方は、是非とも2チャンネルまとめや、主な怖い話のサイト、今ではYouTubeもあるので、代表的なものをみていただけると、わかりやすいかもですね✨

 

2.怪談と怖い話の違い
ここからは私の個人的な意見になりますので閲覧注意ですね‼️

よく怪談話と聞きますが、怪談と怖い話の違いについては、明確な差はあまりないと思います。

強いて言えば、怪談とは昔から語り継がれてる伝説や継承といった、背景色が強いのに対し、怖い話はざっくばらんに恐怖をかきたてるものっと考えていただくとわかりやすいですね🎵


いにしえに伝わりしこの恐怖の祠がとか始まったら怪談かな?と思いますし、「あれこの人なんで首が曲がってるの」って始まり気がついた人にしか、首の曲がった人が見えないってことになったら怖い話…

そんな区分で大丈夫です😇


むしろ、どんな恐怖があるのか、興味本意で探してみるのも手かと思いますね。

しかし、中には手を出してはいけない呪い系お話もあったりするので、閲覧の際はあくまで自己責任と言うことで((( ;゜Д゜)))

 

3.怖い話の種類について
ここからはざっくりと、どんな怖い話があるのか、ソフトタッチでご紹介します。

主な種類ですが、怖いのはやはり人間だったと言う「人怖系」

殺人事件や未解決事件…
隣の変な隣人、奇妙な人等が入りますね。

後は単純に怖さを引き立たせてくれる「心霊系」
もっともポピュラーで怖い話と聞くとこれを連想される方も多いと思います。
しかし、この「心霊系」はわりとバリエーションが豊かで、本当に洒落になれないくらい怖いものから、涙がボロボロ出る感動系まで幅広くありますので、気になったかたは、検索してみることをオススメします!

後はホラーの王道「怪物系」ですね~
ジェイソンやオーメンなどホラー映画と呼ばれるジャンルがほぼこれに入りますね🎵
謎の怪人が人々を襲う‼️なんてフレーズはとても興奮してしまいますし、何より怪人の正体も気になるところ…

面白い名作も多いので興味のあった映画などを休日に観賞するのもよいと思います。

最後に私の大好きな「不思議系」です😇

世にも奇妙な物語や本当にあった怖い話などでも有名な話ですが、だいどんでん返しがあったりするやつですね。

中には未来の自分が会いに来たり、オカルト的な要素がちりばめられていて、とてもワクワクさせてくれます‼️


いかがでしたでしょうか❓
今回は大分ざっくりと話しましたが、少しずつ興味があったものがあったら、実際に視聴してみるのもありかと思います‼️

それではこの辺で
また次回お会いしましょう🎵