劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

アイドルマスターシリーズの概要

みなさんこんにちは~
団長の敷波雪徒です。

今回はアイドルマスターシリーズについて語っていきたいと思います。

アイドルマスター(略称 アイマス)とは、自身がプロデューサーとなり、
アイドル候補生をトップアイドルへと導くといった育成シミュレーションゲームです。
2005年アーケードゲームとしてスタートし、今日まで人気を博し、
様々な派生作品も展開している人気シリーズです。

私のアイマスとの出会いは「ニコニコ動画」でした、
その時すでに「ニコニコ動画」上では『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』と
同等の人気を博しており、後に『東方』シリーズや初音ミクを代表とする「ボーカロイド」と共に「ニコ動御三家」とカテゴライズされるほど「ニコニコ動画」とは切れない関係でした。

ニコニコ動画」上でのアイマスの動画は「ニコマス」と呼ばれ、
音楽系のPV(通称 音MAD)や紙芝居式の動画等々多彩なジャンルの動画が投稿されています。
この「ニコマス」だけに話を絞った回も後々やっていきたいですね。

派生作品も様々登場しています。
ディアリースターズ(通称DS)
シンデレラガールズ(通称シンデレラ、デレマス)
ミリオンライブ(通称ミリオン)
sideM(通称sideM、Mマス)
シャイニーカラーズ(通称シャイニー)

これだけシリーズがあるので、登場総キャラクター数も300以上であり、
出演している声優さんも総勢約200人程になります。

この事実だけでもこのアイマスシリーズが他に類を見ないほどのビックコンテンツだということを
理解してもらえるでしょうか。

アイマスは情報量がとてつもなく多くて話が長くなるので今日はこの辺で。

次回、私の記事は「娯楽コンテンツとしての歴史」を予定しています。

以上、敷波でした。また、明日。