劇団サンクロブログ

仲良し3人組の娯楽紹介ブログ

声優を語るvol1(杉田智和・日笠陽子編)

どうも、敷波です。

 

新しい記事のスタイルでよくTwitterとかでやりがちな、声優さんで打順を組んでみた。という記事を書こうとしたのですが、声優さんを説明するほうが先じゃね?と思い今回の記事を書いてみました。

 

しかし、今回説明しようとしているお二方ですが、声優好きなら知らない人はいないくらいの大物なので、余計なお世話かもしれません。

 

まず、杉田智和さん。

代表作は涼宮ハルヒシリーズのキョン役、銀魂坂田銀時役などなど。

彼自身声優でありながらアニメ・ゲーム好きであり、そういった彼の言動が声優界の「声優もオタクであり、オタクの味方である」という位置づけを築き挙げ、昨今の声優ブームを招いたのだと私個人は解釈しております。

声優も歌って踊るということには貢献していませんが、トークスキルやバラエティー力に定評があり数々の声優番組・イベント等で伝説を残しています。

 

そして、日笠陽子さん

けいおん!マクロスΔ、戦記絶唱シンフォギア等歌がテーマのアニメに多数出演しているボーカリストとしても高い才能を発揮している人気声優さん。

しかし、彼女の一番の魅力はそのバラエティー力です、先輩の男性声優のむちゃぶりに応えてしまう彼女の性格らしいのですが、声優イベント・番組等で数々の爆笑をかっさらっています。

また、1985年生まれとまだ若いのですが共演している声優さんから「伝説のババア」「おしゃべりくそババア」などいじられ要因としてもいい味を出しています。

ちなみに少し前に流行ったてへぺろは彼女が最初に言ったとか。

 

 

今回はこの辺で。

 

以上、敷波でした。